2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うまく歩けない

3日ほど前からうまく歩けない。人の間に挟まれる、前の遅い人を追い抜くタイミングでじゃまが入る、目の前を人が横切る、ぶつかってくる。よれよれになって田町や新橋のコンコースにへしゃげこむ。ホースで散水しながら歩きたい。バキュームカーのホースの…

東横線

すずらんから六本木通りに出たところでタクシーに乗る。明治通りは鉄道工事中。ああ、地下鉄は恵比寿あたりまで出来るんやーとつぶやくと、いや、これは東横線らしいよ、と。東横線が地下鉄に乗り入れて、池袋で西武や東武に繋がるらしい。それぞれの秋は3…

ラーメン屋のメニュー

念願かなってすずらん。メニューがわからん。しかも他人が食っているものすべてがうまそうや。麺は太麺、平打ち麺、ひもかわの3種、味は味噌、しょうゆ、薩摩(?)の3種。それぞれ汁そば、つけそば、あつもりの3タイプ。ここまでで合計27の組み合わせ…

向井千秋

一回なんぼかかるかわからんスペースシャトルより薬の開発したほうが人類のためになるんやないかと考えるなよ。スペースシャトルから地球をみて山からずっと出られない人の生活を思い、これもよしと納得するなよ。フッサールを引くまでもなく高いところから…

鍋釜鳴らせ!電気消せ!

つけっぱなしのテレビが突然、吉村順三の軽井沢の山荘を映す。有名な小品。新日曜美術館。テラスでババアが弾く無伴奏チェロを聞くジジイの絵であって、残念ながらここでセックス・ピストルズを聞きながら窓から白樺林にテレビを投げるという絵ではない。こ…

恵比寿にて

飲み足りず、恵比寿へ。駅のコンビニに寄るとバックミュージックは時任三郎が24時間戦えますかと聞いてくる。バブルなのか?それとも、まさか、ゲーテ創刊のテーマなのか。

寺山修司

品川図書館で近頃またなにかと出てくる寺山修司の短歌を詠むと身捨つるほどの海老はありや、とメール。 あまりの偶然にあっけにとられたがどうやら海老が食いたかったようだ。国家は喰えない、ごめんなさい。

新宿にて

カウンターの中のにいちゃんのアホが悲しい。終電は12時26分なんですよと聞きもしないのに言い出す。まだ7時だから追い出すつもりもない様子だし、だいたいここは新宿だ。中央線、山手線、京王線に小田急線、丸の内線に都営新宿線、大江戸線には二個駅…

打ち上げた

イカロス出版刊、「飛行機プラモカタログ2006」が出まして、出演者、すなわちこの本のために日に夜を継いでプラモを作った人たちの打ち上げに行ったわけで、レオンなオヤジはいるわけなくて、フェロモンの代わりに接着剤がハミ出る。 ハミ出した接着剤に人生…

電通にもいった

こっちも行っただけ 便通ではない そういえばさっき、赤羽橋から歩いててヤバいと思いつつ仕事場まで我慢したが、便器にまたぐ前にちょろっと洩れた ほっと一息油断した 出る杭は打ちたい俺としてはあんまりホメるのは意でないけどジャン・ヌーベルもかっこ…

またまた新宿ばーるでぐぐっと

ちょいと一杯のつもりでのんだがいつのまにやらはしご酒

トキアのアントワープセントラルでスイっと一杯

ヒューガルテン(小)1杯1400えん フレンチフライ 600えん フレンチフライのマスタード150えん 糞

メゾン・エルメスへいった

行っただけ おっさんやおばちゃんが平日の昼間っからうようよ買っていた 行っただけのワシには店員は寄ってこないことがわかったので、また遊びにいこうっと レンゾ・ピアノ、かっこええ

レオンの表紙がスゲー 

モテるオヤジの(いっつも書いてあるなあ)フェロモンレザー(´д`) どんどん品がなくなって松う ストレートもスゲー 「シングルモルトを語れない男なんて」なんでも飲み松が焼酎すら語りたくないわあ 「カノジョはウットリ、とにかくスゴイ時計ください」 い…

エビスに死す2

1730には新宿について1900には「新宿ばーる」のはっぴーセット どんどん飲める ビール、しょうちゅう、ポン酒、ウオッカ、最後にテキーラ♪ 終電近く、恵比寿に移動 ふたたび「ブリ」 ふたたびホッピー、しょうちゅう もっと飲める さらに「十八番」 なにを飲…

ナポリタン作る

清澄福佐屋 後方に腰の曲がった親父が厨房に 前方に腰が曲がったばあさんがホールに夫婦なのか親子なのかわからんー 満席である 合席のにいさんに丼が運ばれてきた いっこ 2人組のもうひとりに、10分たって運ばれてきた 10分産1こなのだ! きがつくと…

5月から半年振りに静岡 4時には仕事が終わり、きょうも5時半から飲む いいのか?イタリア料理屋でひとしきり喰い、ハナがまだ入る?とゆうので鷹匠つむらやで磯おろし蕎麦 いずれもウマかった 新幹線に座るとスグに到着のアナウンス ひかり号のはずなのに…

キがお好みがえーなーというので以前教えてもらった銀座にしむらでおっさん3人、男1人で みんなヒマなんで6時半から飲む 予算5000えんはきっついなといいながら1万円以上食ってもーた どうゆう計算なんやろう 牛肉1万? お好み3000? 予算オーバーな…

ろーじな きのうさぼうるでさぼっててろーじなを思い出していた 30年近く前、6年間国立に暮らしていた間、何度通ったか 同じブログ、10月9日、喫茶みちゆきにあいかわらずの様子が綴られている 懐かしい パンクなんか、ぷっ、とゆうフジミ通りのペンギンカフ…

昨夜、というか今未明、ぶちきれてメールを送りつけ続けてまったSDJに詫びるつもりで昼、水道橋で立ち食い蕎麦、「とんがらし」を一緒に 駅で別れ、神保町まで散歩 さぼうるでコーヒーをのむ 神田はさぼりたくなるなあ 事務所に戻って、わけあって見つけ…

先週誘ってくれた萬を誘う 腹がへたので萬の社のちかく、赤坂通り沿いに新しくできたつけ麺やすべえ 麺220,330,440gすべて同一価格で当然440を 腰のある太麺、魚出汁がウマイが喰いきれない 赤坂通りを下り、1本路地を入ったバー、BJ2nd。カウンターの上…

広島の顛末 何度も往復した 広島 もいっかいゲンバク落とせば再度のコンペに臨めるか 雨の大阪から大雨の東京へボーイング777ダッシュ300で戻る

金曜夕方大阪へJLボーイング777ダッシュ300で 連休の谷間だからか、ジジイの団体がいくつか以外はものすごく空いている いつものリーマンはダレもいない 羽田を上昇して西の真っ赤な空に浮かぶふふふ富士の影絵がダレが見てもキレイなものだからジジ…

文化の日わけあって葛飾水元公園でバーベキュー 最初はこれは拷問かと思ったが、朝からビールとニクを喰らって呑気に芝生で寝込んでしまったらこっちの勝ちだった 周囲はご家族連れ満載 想像はしてたけれどハンで押したようにチーマーパパがシルバーのオデッ…

銀座6丁目 よし田で晩酌 後、パノラマ 前日、パノラマからお取りおき品入荷の悪魔のメールが届く 前回酔うた勢いでたのんだみたい 特急雷鳥12両2万円 しまった

(ФДФ)のお誕生日だ おめでとう 歳とればとるほどだんだんラクになるぞ ラクにならんくてもラクにする悪知恵がつく(´д`) ローソンのレジのいつものおやじがジャケットの襟につけたヒコーキのピンバッジを見て会社のアレでつか?と いやいや、そんなこつはあ…