inu1dog112005-11-20

清澄福佐屋 
後方に腰の曲がった親父が厨房に 前方に腰が曲がったばあさんがホールに夫婦なのか親子なのかわからんー 満席である 合席のにいさんに丼が運ばれてきた いっこ 2人組のもうひとりに、10分たって運ばれてきた 10分産1こなのだ! きがつくと周りのカップル3組にはいっこも運ばれていない 単純計算するとオレのいっこが運ばれるのは1時間10分後 美術館、閉まってまうやん でも牛丼とかわらぬはずの深川丼がなぜ10分にいっこしかできんのか理解できずに店を出るわけにもいかんくなって親父の動作チェック 丼いっこを取り、湯を注ぎ、丼を暖める その後小さななべでアサリを煮る、湯を捨てごはんを注いでアサリをのせ、みつばを散らしてデシャップへ いっこづつこれを繰り返す その後は5分産1こに増産され、30分後、喰えた これまで喰ってた深川丼はなんだったのか 大粒のあさりによく味の染みたたまねぎ、しいたけ、しらたき、揚げ、それにみつば うまいやんうまいやん〜
そういえば北海道北広島駅前の鮨屋を思い出す おなじにぎりがふたつ注文入っても、いっこづつしか握らない 一人分のまぐろ、いか、いくら、うに、八角、たまごをひととおり握って、もういちど まぐろ、いか、いくら、うに、八角、たまご アタマ悪いだけだと思ってたがうまかった 出張の度に寄っていた

夜、芳園
なにやらSDJ、上海蟹の喰い方が上手である 両手を使って、まるでお焼香の線香のようにして喰う 以前見た蘇州の貴婦人のようだ 光臨
土曜日なのでヒサシブリ、2回目、ネオンフィッシュ 雑誌の取材が終わり旨いタイミングで飲める 京急電車が発するべーれれれれれれれれ〜はついつい出ちゃうらしい