青い部屋

金曜の深夜、オールナイトのイベントでMazik Floor見る。
場所がドしゃれてる、渋谷、青い部屋戸川昌子が30何年前開いたシャンソニエ。
数年前シャンソンだけじゃなくなんでもありのクラブに改装した、という記事は見ていた。で、どう改装されたか。


なんもかわらんやんけー!



青、というかなんちゅうかえげつない色の壁、ステージの赤いバラ、そしてそしていにしえのシャンソン歌手のお写真が飾られたVIPルームでは午前3時に戸川がおばはん集めて酔っ払っとるうううううううううううう。
怖いもん見たい人、銅像〜。


さて、ここから六本木通りは青山トンネルに入るのだが、
そのむかし、トンネルの側壁のドアの中は
「地球のこどもたち」といういかにもそんな名前のロックバーだった。
いまも黄色いドアだけが残る。
今から27年前、19ちゃいだったわたくしはここでひとりラリってた。
おなじころ道を挟んだ青い部屋では今のわたくしよりずっと若い戸川がシャンソン歌っていたはずだ。